【京都】京都水族館

京都水族館は2012年にオープンした内陸型大規模水族館!
2022年で10周年!!リニューアルされてます。

京都水族館の見どころ

京都水族館は2012年にオープンした水族館です。
開放的で小学生などの遠足にも人気の水族館です!

オオサンショウウオ、クラゲ、イルカ、ペンギン、オットセイ、アザラシ
等人気の海洋生物がいて、
家族ずれにも、カップルにも、遠足にも!おすすめの楽しめるスポットです!

サービス精神旺盛なオットセイが目の前でクルっと回転してくれたり
のんびりしているアザラシが気持ちよさそうにしています。

チンアナゴの下にある草みたいなのが動いた!!え!?生き物でした。動いててびっくり!

そしてよくケンカするらしいチンアナゴ。喧嘩してなかった
どうやって喧嘩するの?頭突きとか?

京都水族館のオオサンショウウオ

京都水族館はオオサンショウウオも人気です。
しかし何というか・・・・(笑)
2枚めの写真、岩かと思ったらオオサンショウウオでした。
キモカワ!?でも見てるだけでなんか面白くなってきてニヤニヤしてしまう・・・
オオサンショウウオの寿命は人間と同じくらいなんだって。

京都水族館のお土産コーナーにはオオサンショウウオグッズが沢山あります。
ぬいぐるみとか・・う、うんかわいいよ。

以前京都水族館ではオオサンショウウオの「いきもの視聴型寝落ちイベント」があった模様。
面白すぎです。
コンセプトが「オオサンショウウオを愛する人にとって幸せってなんだろう」
って考えたら満場一致でオオサンショウウオを見ながら寝落ちすることになったそうです。

オオサンショウウオファンってのがいるんだな

会場はお布団の中!!

それは参加したい!!もう終了してしまっていますが、次回に期待!!

京都水族館クラゲ

京都水族館のクラゲエリア(クラゲワンダー)はとても幻想的できれいです!

京都クラゲ研究部というクラゲの繁殖、研究が行われているオープンスペースがあり
くらげ飼育の1日目、2日目、3日目、などどんどん大きくなっていくのを見れたりします。

GURURIという360度のパノラマ水槽があってそこを潜り抜けることができます。
フォトジェニックな場所ですよ。

京都水族館イルカショー

京都水族館のイルカショーは大人気のプログラムです。

見ているとほんとにイルカはお利口なんだなーと思います。

早い方は1時間前に座席を確保されるようです。
15分前位には席とりしたいところですね。

イルカショーの開催時間は

午前 11時30分
午後 1時半
   3時


となっています。

現在、イルカの体調管理の為、パフォーマンスの回数や内容が変更されています。
詳しくは、プログラムカレンダーを確認してください。

プログラムカレンダーはこちら

イルカショーの何分くらいやってる?

イルカショーは約20分です。
クリスマス前後やお盆、ゴールデンウィークなどは営業時間が20時までに延長され、
この営業時間の延長に合わせて19時15分から開催されているイルカショーもありますよ。

イルカショーの価格は?

イルカショー自体に費用はかかりません。京都水族館の入場料が必要となります。

京都水族館ペンギン

複雑な人間・・・ペン間関係を見せつけられてからのペンギンさんコーナー
飼育員さんに恋するペンギンもいるのだろうか・・・?
なんでも泥沼化してるそうな・・・

京都水族館アクセス・定休日・営業時間

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする